JA埼玉みずほ

金融機関コード 4859

家庭菜園

間引き、整枝、摘葉

 畑にじかに種子をまいたり、苗作りで育苗箱にまいたりする場合、通常は厚まきにするため、発芽すると密生状態になります。小さいうちは、密生している方が「共育ち(共存)」の現象で、お互いにかばい合ってよく育つものです。 しかし、そのまま密生にしておくとお互いに「競合(競争)」し合い、全てが軟弱徒長状態になってしまいます。そのため間引きをして適当な間隔を与えてやる必要があります。

 間引きは1回で済ませるのではなく、育ちに応じて2~3回行うのが生育にとって合理的です。ダイコンの例は図示した通り、本葉1枚のころと、3~4枚のころ、6~7枚のころと、3回行うのがよいでしょう。1回目は子葉の形に注意し、異常に大き過ぎたり、不整形のものは根が変形したりしやすいので、除外して整った形の株を残すよう注意しましょう。ニンジンは部分的に密生しやすいので、遅れないよう丁寧に間引きをすることが大切です。いつまでも込み過ぎていると根の肥大を大きく損ね、形の悪いものになってしまいます。

 良質の果実をたくさん収穫したい果菜類は、摘心、整枝、摘葉を適切に行い枝の配置を良くし、各葉に太陽光を十分に与え、果実の付く位置や、着果数に応じた健全な葉数を確保することが大変重要です。

 通常主枝一本仕立て(トマト)、主枝+側枝2~3本仕立て(ナス、ピーマン、スイカ、メロン、カボチャ)、主枝+子つる+孫つる(キュウリ)など、種類別の整枝法をよく理解して、時期を逸せず入念に行うことが大切です。

 また、茎葉が盛んに伸び、各葉が込み合うようになったら、老化した葉や陰の葉、病害虫にかかった葉は適宜摘葉して、畝内の通風、採光を良くしてやりましょう。内側に伸び、葉の込み合いをひどくしている側枝は、茎の中ほどから切り取ることも必要です。